最終的に消化します

胃腸虚弱の食事記録や、もろもろ。

胃弱日記開始

胃腸虚弱者の食事メモをつけていくことにしました。
なぜ、胃弱日記をつけようと思ったのかというと、胃弱の人がどんな食事をしているのかをネットで調べようとしても、胃に優しい食材などはヒットしても、実際に、朝昼晩三食きっちり食べているのか、どういうメニューを食べているのか、もしくは、避けているのか、外食する時はどうしているのかなど、細かい情報が無かったので、もし、私と同じような人がいた時に、そういう人のヒントにでもなればいいと。
といっても、私自身、自分が普通の人と同じような食事をしていては、何ヵ月か毎に胃痛と下痢を繰り返す生活から抜けられないと最近になって痛感しており、試行錯誤の様子を残しておくのも悪くないかもと思った次第。




LG21ヨーグルト


キャベ玉丼

キャベツと油揚げの煮物を卵でとじて、ご飯に乗せる。

間食
ミルクティー

オリゴのおかげ入り。善玉菌の整腸作用に期待。


豆腐うどん、高野豆腐

うどんと一緒に豆腐を茹でてトッピング。
豆腐はスプーンやレンゲで、すくいながら食べます。
いつも使っているヒガシマルのうどんスープが売り切れていたので、シマヤだしつゆを初めて買う。
12袋で190円。
煮干とか、かつおぶしの魚系出汁の味がする。

食後に、ミルクティー(オリゴ無し)

胃腸薬を飲んでいるので、紅茶を飲んでも胃痛は無い。
ご飯よりも、うどんの方が、胃にもたれない気がするなぁ……。


このブログのタイトル、“最終的に消化します”は、長崎ライチさんの『ふうらい姉妹 1』に出て来る台詞から。




オリゴのおかげ 650g

オリゴのおかげ 650g


ヒガシマル うどんスープ 8g×20袋

ヒガシマル うどんスープ 8g×20袋


ふうらい姉妹 第1巻 (ビームコミックス)

ふうらい姉妹 第1巻 (ビームコミックス)