最終的に消化します

胃腸虚弱の食事記録や、もろもろ。

新たな無限ループに気付いてしまった……。

朝、胃が重い……と処方された胃薬を飲んで、しばらくしたらお腹が空いてきた。
胃の重さも解消されて、良かった、良かった……って、本当に良かったのか?と考えてしまった。
この前書いた、抗生剤→腸内細菌死滅→免疫力低下→病気→抗生剤の無限ループ(http://ijaku.hatenablog.com/entry/2014/10/17/235800)のように、胃痛→胃薬→食欲増進→食べ過ぎ→胃痛という無限ループを繰り返しているのでは?
そんな今更なことに、ようやく思い当たってしまった。
胃を修復してくれる胃薬もあるだろうけど、大抵のものは、無理矢理、胃酸を出させたり、出過ぎる胃酸を抑えたりするものだろうし……。


なたまめ茶(黒糖&オリゴのおかげ&生姜入り)

いつもは、普段のお茶として飲んでいる沸かしたてのなたまめ茶に黒糖などを入れて紅茶のかわりに飲んでみた。
ノンカフェインなので、朝イチの胃にも優しい……。
なたまめ茶は、副鼻腔炎の再発を防ぐために常飲しております。


納豆
かけそば

そばは、スーパーの30円前後のもの。
刻みネギを少し乗せて。

間食
生姜ミルクティー 2杯(うち一杯は黒糖&オリゴのおかげ入り)
黒飴 2個


キャベツと焼き豆腐の煮物(人参と玉ねぎも入れた)
切り干し大根
ご飯(ふんわり軽く一杯)
たくあん
梅干
越後樽焼 しょうゆせんべい 4枚くらい
日本酒熱燗一合とちょっと



国産 100% なたまめ茶 3g*10P

国産 100% なたまめ茶 3g*10P