最終的に消化します

胃腸虚弱の食事記録や、もろもろ。

免疫力低下の無限ループ


生姜ミルクティー1杯

東洋医学では牛乳や乳製品はNG食品扱いだけど、朝イチで紅茶のカフェインを胃に送り込むのは躊躇してしまい、牛乳を入れてミルクティーに。
後、紅茶で歯の裏がシカシカするのを牛乳が防いでくれるので。


はんぺんと乾燥小松菜そば
LG21ヨーグルト オリゴのおかげ入り

一袋30円くらいの安いそば。
本当は、二八とか十割がいいのだろうけれど、蕎麦は、あまり消化に良くないらしいので、スーパーの安い30円そばを選んだ。
これくらいのそばなら、そんなに蕎麦粉も入っていなくて、ほとんど小麦粉みたいで、あまりうどんとかわらないので消化も良いのでは?という判断。

間食
生姜紅茶2杯(うち1杯はオリゴのおかげ入り)
黒飴2個


切り干し大根
目指し2尾(本?)
ご飯 2/3杯
白菜の漬物
梅干

夕方、阿口のことで皮膚科へ行ってみた。
口唇ヘルペスらしい。
ということで塗り薬と、胃薬と抗生物質を処方された。
せっかく、オリゴのおかげで腸内の善玉菌を増やそうという努力も、この5日分の抗生物質で、ふりだしに戻る……である。がっくり。
とりあえず、しばらく、オリゴのおかげを倍量摂ることにしよう。
そろそろ、納豆も食べよう。

一昨年、副鼻腔炎で抗生剤、アレルギー薬を延々と飲んでいたせいで、腸内細菌が死滅したのか、去年くらいから、免疫力が落ちるとかかるような病気に連続してかかって、今年もまた口唇ヘルペス抗生物質を飲まなくてはいけなくなってしまった。
免疫力低下→病気→抗生物質→腸内細菌死滅→免疫力低下 →病気→抗生物質の無限ループ。