最終的に消化します

胃腸虚弱の食事記録や、もろもろ。

偽の食欲とPMSの食欲増進

ここ2、3日、妙に食べてしまったり、あれが食べたい、これが食べたいと思ったりした。
胃薬のせいで過剰に食欲が湧いている(無理矢理、胃を動かしている)状態だったり、PMSのホルモンのせい(眠気もひどい)だったり、そのPMSのせいで精神的に不安を強く感じてしまっていたりもある。(不安やストレスは偽の食欲を増進させる)


偽の食欲について
http://dietmotivation.net/appetite_emotional_eating


生理前の食欲増進について
http://pms.mkmt.info/pms-appetite/


もひとつ、生理前の食欲増進について
http://googirl.jp/lifestyle/1406mineraru_hokyuu873/


生理前に多少、食欲増進するのはホルモンのせいで体が栄養を欲してるわけだから、自然なことであって、過食のように食べ続けるとかでない限り、あまり気にしなくても大丈夫なんでしょう。
でも、甘いものやジャンクフードを食べるのは、栄養を欲しがっている体に対して、正解な対応ではないから、食べるものには気をつけよう。
消化のいい食べ物で、ビタミン、ミネラル、鉄分などを摂るのは至難の技だなぁ……。
生理前に必要なビタミン、ミネラルなどがひとつにまとめられたサプリメントなどがあるといいのだけれど、必要とされるものを馬鹿正直に摂っていたら、サプリメントだけでお腹いっぱいになってしまいそうだ。

ともかく、しばらく一日二食生活を続けて、それでPMSの症状も良くならないかと期待しているところ……。