最終的に消化します

胃腸虚弱の食事記録や、もろもろ。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

胃弱だって飲みたい

朝 LG21ヨーグルト オリゴのおかげ入り レモンパイ 紅茶3日連続、朝食にレモンパイ食べてる。 紅茶に入れる牛乳、早く買おう。 そろそろ、バナナとか消化のいい果物を食べ始めようかな。*昼 ポトフ ご飯汁物は、やはり噛まなくなるなぁ……。 ポトフは、以前…

ミドリムシは植物だ!

昨日、母からミドリムシ錠剤の追加をもらい、胃腸の具合が良くないので、この間もらった分も飲むのを辞めていると言うと、お腹の調子も整えるから飲みなさいと、無理矢理、追加分を受け取らされる。*朝 LG21ヨーグルト オリゴのおかげ入り レモンパイ 紅茶…

うどんさえ食べとけば全部ちゃらに出来るような気でいる

夜、寝る前に胃痛がしたものの、胃腸薬がもう無かったので我慢して寝て、起きたらおさまっていたので安心して朝食をとり外出先で胃腸薬を買う。* 朝 LG21ヨーグルト オリゴのおかげ入り いちじくジャムトースト*昼 しゃぶしゃぶ(豚肉、野菜、豆腐、うどん)…

一日煮っころがし

朝 LG21ヨーグルト オリゴのおかげ入り いちじくジャムトーストお腹が空いていたのと、食パンを早く消費しないといけなかったので。 いちじくは、生で食べるより、干したりジャムにしたりした方が美味しい。 ジャムの中では、一番好きなジャムは、いちじく。…

ちくちく痛む胃

朝 LG21ヨーグルト オリゴのおかげ入り*昼 豆腐玉子丼 食後に、牛乳多めのカフェオレミニフライパンに、めんつゆと料理酒、絹ごし豆腐1/2丁を入れて火にかけて、めんつゆが沸騰して、豆腐があったまったら、溶いておいた卵を入れて、お好みの卵の固さになる…

欲が出て来た

油ものを摂らなくなったせいか、肌の乾燥がいちじるしい。 まるで、粉ふきいものよう。 もう少し調子が良くなったら、肉や、油ものも、時々は摂りたいけれど、白米を食べるだけで胃が重い状態では、まだ怖くて油ものは食べられないなぁ……。 今年は旬の秋刀魚…

外食の時の噛む回数は?

朝 LG21ヨーグルト オリゴのおかげ入り *昼 きつねうどん心斎橋のにし家で。 薄味の出汁と、甘さ控え目で厚みのある揚げが2枚、麺は大阪うどんにしてはコシ強め(胃弱には、もっと柔らか目がうれしい)。*間食 豆乳ラテS(ホット)と、スティックケーキ(?)の…

胃弱日記開始

胃腸虚弱者の食事メモをつけていくことにしました。 なぜ、胃弱日記をつけようと思ったのかというと、胃弱の人がどんな食事をしているのかをネットで調べようとしても、胃に優しい食材などはヒットしても、実際に、朝昼晩三食きっちり食べているのか、どうい…